FC2ブログ

カテゴリ:図書館戦争 の記事一覧

| |

励め。

Posted by 華蓮 on 09.2012 0 comments
いや・・・これ、家に帰ってちゃんと小説かっぴらいてちゃんと書きたい(切実)


お題:『好きなセリフ(堂上教官限定)』
という素敵なお題を発見してしまったが故なんですけれどもね(笑)



ま、これに関してはおいおい書いていくとして。。。
ツイッターではちょこちょこつぶやいていたわけですが、
あれ?いつだっけ。。。(ツイッター確認中)お!6日(月)だった(笑)
6日に高校の頃にうけた交通事故(って言っても所謂自転車事故だけど)の
後遺症の膝をですねーほんと5年ぶりくらいにがっつり捻りまして、
さすがに。。。足引きずっております。。。。ぶざまー。
ま、長い付き合いの膝だからどうしたらいいかはわかってるし、
2~3日で治るもんでもないので、現在地道にケア中でっす。
さすがに3日経つと歩いても痛みはさほどしないので、大分楽ではあります。
後はー私の部屋2階で更にベッドは2段ベッドの上段だからねー日々大変です(笑)


さてさて、最近がっつりとゲームはご無沙汰しちゃっているのですが、
例の三国恋戦記すら本棚に埋まっておりますが。。。
その間何をやっていたかというと!!


自宅PC2台中1台が新規ウィルスに感染したんですよー!



ま、なんとか駆除したというか、面倒になったから初期化したんですけど。。。
初期化したまま放置なのは。。。面倒だから。。。。orz
ぼちぼち時間見つけて再設定します。。。うん、そろそろ不便だからね。



で、もう1台のPCは隣室にあるんですが、この膝であっちこっち動くのが面倒なので
もっぱら小説をウハウハ読んでいるわけなんですが。
今、かーなーりーアツイのが!!


『図書館戦争』






ぶっちゃけ。。。。ちょっと苦手だったんですよね、漫画。
しかも原作が小説だとは思ってなかったクチ。。。(苦笑)
で、ぜんぜん読まなかったわけなんですが、
ひょんなところからSPでがっつり好きになった岡田くん主演で映画が決まり、
その映画みたいなーと思ったがゆえに、アニメ借りたんですよね。
漫画はやっぱり読む気になれなくて(苦笑)
そしたら!!


キャッハーッ(≧▽≦)☆


ものすっごい面白い!!
いや、地味に主人公がややどうよ?って思うところも何箇所かあったんだけど、
それ以上に話がすっごい面白くて、現代社会における皮肉というか、
あははー書いちゃうかーま、フィクションだからなー☆フィクションだからね(笑)
な感じでそこもドストライクだったわけで、

アニメ見た後にそのまま本屋さんで続きを買いましたとも。


だーけーどー・・・・・


この面白さに気づくのが遅かった。。。。
私の買った続き、実はついこの間まで映画館でやってたみたいなんですよぅ。
ま、小説のラストと映画のラストが違うそうなので、どっちも楽しめるんなら、まーいっかーですが、
悔しくってなりませんよ、堂上教官!!
映画、DVDになったらレンタル待たず買うかもなー。。。いや、買うだろう、うん。


どうやらアニメも大分省略されてる話があるみたいなので、
PCもまともに整ってない自室で、まったり読書なんぞしてみようかなー夏季休暇ーであります(笑)



今日も1冊買ってかえろーっとwww






スポンサーサイト
Category : 図書館戦争

……この状況でここに置いていかれる俺の身にもなれってんだ、アホウ

Posted by 華蓮 on 13.2012 0 comments
tosyokansenso.png


(1)アニメ
(2)小説
(3)漫画

という順番で全制覇しました(笑)



ぶっちゃけなところ。。。
最初は漫画を読んでいたんですが、漫画が思っていた以上に
説明文が長く、あんまり好みの絵ではなかったので、かなり序盤で読むのを止めちゃったのですよね。
漫画は漫画として楽しみたい派なので、原作付のは大抵説明くさくなりがちなので結構苦手です(苦笑)


そんなわけで、アニメを観た時の第一印象は。。。。。


明智(※注1)より俄然、堂上教官(※注2)かっこいい・・・・じゃないか・・・・』

79.jpg※注1

13963648.jpeg※注2


同じ特殊部隊なのに。。。。と思わずつぶやいたわけですが、つぶやいた矢先、友人が・・・・



「あーあ、言っちゃった ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..」


となっておりましたけどね(笑)


いやー・・・アブ恋プレイしてる時に、友達からきっとSATの人好きだと思うよとは
言われていたわけで、確かにプレイしてて結構好きなタイプではありましたが、
いかんせん。。。。なんだろうか、あのヘタレ具合と思いまして。。。。(苦笑)
だめな子具合はやっぱり小笠原くらいまでいかないとかわいげなかった(笑)


さて、そんな最中、アニメみて俄然おもしろくなったので
小説を全巻購入して、一気に読書モードに突撃したわけですが。。。
主人公の成長もそうだけど、アニメは大分省略されててびっくりした。


いや・・・いるでしょ。そこは省いちゃだめでしょ!!Σ(゚Д゚;エーッ!


な感じが結構盛りだくさん。
実はアニメの最終話あたりすっごい違和感あったので、なんでかなーと思っていたら
原作読んですっごいスッキリした。
なるほど・・・・最終話にもっていくためにそーしたかー・・・という感じ(苦笑)
そりゃ、今まで観てたアニメの雰囲気から言って、そうシナリオもってきたかと。
だから違和感がね、私に残っちゃったんだなーって理解はできた。
原作を読むとすんなり心っていうか胸の内にはいってきたから、
ここらあたりで、アニメより原作が俄然おもしろい!!となりましたのーん。


あ。ちなみに。原作3巻がちょうどアニメの最終話ですが、
ラストはストーリー展開がぜんぜん違いますので!!



いろんな布石がちゃんと収まるとこに収まってるのはやっぱり原作だった。←当たり前。
そいでね、もうなんていったらいいのかな・・・図書館戦争最終話の4巻は感無量だった。
※ちなみに、この4巻が私が見逃した映画化された原作です。


読み終わってからもしばらくは、なんかもっと読んでいたくなるような、
もっとこの世界に浸ってたいぞーって思う感じだったので、
思わず、読んだその足でPC立ち上げて、二次創作(小説)を検索したわけですが、
これがこれが。。。ものすっごい豊富(笑)


いやー・・・・同士はいっぱいいた(笑)


これはかなりうれしい誤算でwww
しっかりちゃっかり読ませて頂いておりますよ。
500話を越す話を書いていらっしゃる方もなかにはいて、まだ読破できてませんけどwww
途中で「それはないわー」設定出されると微妙に熱が冷めるんですが、
今のところそれもないし、文章もしっかりしてて読みやすい。
しかも超私好みwww(///ω///)
※大人の世界ってやつですよ。大人の世界(笑)


うん。記憶喪失ネタは非常に楽しく読ませて頂きました。
勝負パンツと笑う正論の正論には爆笑したので、友人にも薦め、友人も笑い転げてましたけどね。
もし興味がおありなら、公には書けませんので拍手コメントにでもコメ頂けたら、
そのサイト様をご紹介できるかと思われますwww
まぁ、普通に検索していけばいずれはひっかかると思うので自力で旅に出るのもお勧めです(笑)


そして、せっかく原作まで制覇したんだから漫画も読んでみよっかなーと興味がわきまして、
レンタルショップでがっつり借りてきました(笑)
読むこと数時間。。。。


『♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪』


なんだろうか。。。この無駄にキラキラデフォルメ堂上教官(笑)
原作をどう解釈したらこーなるんだろうか。。。。と恋愛と書いてキラキラと読む感じの
フィルターが絶対ある!それも数種類透過してなりたってるようなキラキラ感が!!


いや、おもしろい!おもしろいよ!!超おもしろい!!


受け入れられるかどうかという問題ではなく、
乙女フィルターってすごいぞーーーーっ!と感嘆の意味ですっごいおもしろかった(笑)
いやー・・・ひとつの作品でここまでさまざまな角度から見れるってすごいことだと思う。
マジで。ホント、ホントwww


そんな感じで、ふと見つけた初回ブルーレイについてる小冊子。書き下ろしとか。。。。


工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工


読みたい・・・ここまできたら、読みたい・・・・


んなわけで。。。。


(*゜Д゜)σ凸←購入ボタン



・・・・大人って怖い・・・ほんと、怖い・・・。
まぁ、オークションの購入だったので、別にさほどの出費ではなかったんだけれども。
ダメな大人はどこまでもダメな大人であります(苦笑)


デジャヴ。。。。蒼天。。。。


あ、さすがに、ブルーレイもってないし、PC接続用のポータブル買おうとまでしたけれど、
ふつーにDVDの初回限定版にも小冊子ついてるのがわかったので、そっちを1枚だけ買いました。
するとー・・・その書き下ろし小説読んだことあってびっくり!!

実は、文庫版のおまけショート小説がこの小冊子の内容だということが発覚。


あとがきしっかり読んでなかったからなー。。。1枚だけの出費ですんでほんとよかった(苦笑)


そんな感じでまだまだ図書館戦争にフォーリンラブな私です。
ブログもるいるいからついに図書館戦争に衣替えー(笑)

さてさて、次はなんのトップ画像になることやらーwww


Category : 図書館戦争

紀伊国屋書店限定版と今日の戦利品。

Posted by 華蓮 on 14.2012 0 comments
原作持っているにも関わらず。。。買ってしまったのですよねぇ。。。


▼映画連動企画の紀伊国屋書店限定版


fc2blog_20120814215920f23.jpg


いや、やっぱりこっちの方が俄然テンション上がります(笑)


今日、ブクログなるものに登録して、自分の本棚を作ってみました☆
せっかくなので、読んだ本は本棚に入れていこうと思いますwww

まぁ、飽き性だから、いつまで続くかぜんぜんわかんないけどねー(笑)



そんな感じで、今日の戦利品。

fc2blog_20120814215900aa3.jpg


予告していた通り、カジュアルになりすぎない、BABYGの新作をGETしました。
仕事柄、時計はしたいんですが、夏場に皮ベルトは結構厳しいし、
ステンレス系のももってるんですが、やっぱりベタベタして気持ち悪い時があるので、
防水加工されてるし、汚れたら洗えるしねーwww

明日から気分爽快、これでがんばっていこーと思います☆



Category : 図書館戦争

いやー読んだ、読んだ。大満足☆

Posted by 華蓮 on 25.2012 0 comments
もうカウントすらしていませんが、この1週間ほど、
図書館戦争の二次創作サイト様のネットサーフィンしまくりまして、
おおよそですが。。。。読破した本数は2000超えして、やっと気持ちが落ち着きました(笑)

いやー・・・ひさびさに読んだなー。
結構原作から逸脱しすぎるのは好みではないので、
おおよそ原作ベースのもので、かつ、文章態が私の許容範囲のものになっちゃうんですけどね(苦笑)

大体、二次創作の探し方としてはふつーに検索して、好みのサイト様を見つけて熟読。
そこが面白かったら、そのサイト様が相互リンクしているサイト様が似たような傾向にあるはずなので
そっからどんどん根を伸ばしていく感じになります。

本来なら、そこで終わるはずだったんだけど、ついつい他の検索方法も今回試しちゃって、
試したら出てくる、出てくる。。。(笑)
まぁ、この図書館戦争二次創作の傾向なのか、はたまた実写化される予定なので、
その余波を案じての対策なのかわかりませんが、しょっぱなから閲覧PW設定も多数見れました。
小説を読み込んでいれば特に難しいわけでもなく、するっと入れちゃうんだけど、
途中いくつかマニアックすぎて解読しよーとも思わないPW設定してるところがあって、
そういうのは基本、スルー方式を取りました。

ま、そんな話はさておき。。。
今回いろいろ読んでて、最後の最後にあたったサイト様が本当にすばらしく。
小説で描かれていなかった裏側をものの見事に書ききってくれていたんですよね。
特に「革命」のところは終わりを知っているのに、主人公以外の視点にぐっときました。
最後の最後に「うわー・・・そうきたかー」と思わず感無量。
まさに読みきった感がひしひしときて、ネットサーフィンは終了となりました。


一瞬、自分も書いてみようかなーと食指が動いたのは否めないんですが、
何分。。。。二次やってるサイト様が多すぎてまずびっくり。
書きたいなーと思うような話のニアピン作品は大体あったし、
妄想が暴走するような事態にはなりませんでした(笑)
あえていうなら・・・・私にはあの笑う正論の口調をまねることはできても、
あの突っ込み具合というか発想のタイミングがつかめないので、
自分で書くとイラッとするような気がしなくもない。。。
ああいうちょっと読めないキャラは使いにくいので、おとなしく読者になっときます(笑)


あー・・・・読んじゃったんだなー・・・・
なんかちょっと寂しいなー・・・
でも、ほんと読み応えはかなりあったので、大満足です。




Category : 図書館戦争
 HOME 

☆絶賛応援中☆

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter



☆ID:@hanakoi_karen

※プライベートアカウントの為、制限をかけています。フォロー申請を頂く前に一度コメント等で絡んで頂けると大変うれしいです☆

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

▲ top